花恵の情報発信

情報発信するブログ

1年未満の保存期間の原則廃止など全面的な改正が必要とする意見書を公表した。

在庫があるものは即日発送も可能なので、売り切れないうちに早めのチェックをお勧めします。
Brillamicoとは、イタリア語の「briller(輝く)」と「amico(友)」を合わせた造語で生み出されたブランドネーム。 あなたの時間に寄り添い、大切な方と過ごすひとときをさらに輝きの時間へと昇華してくれます
ブリラミコ
最初は「ブリラミコ」の情報でした。
では情報を切り替えて、森友問題で財務省は、契約文書の保存期間を30年とし、国有地売却に関するファイルも作成した。
しかし交渉の経緯などが分かる面会記録は一連のファイルとせず、廃棄した。
陸上自衛隊南スーダンPKO部隊派遣で は、戦闘などの表現がある日誌の原本が短期間に削除された。
その後、ダウンロードした写しファイルが別の部署で見つかり、情報隠しが疑われる事態になった。
財務省陸上自衛隊は、交渉記録や日報をそれぞれの機関のルールで説明責任が生じる文書として不要と判断していたわけで、その姿勢が法の趣旨をせん脱し、恣意的な運用との疑念を呼ぶことになった。
行政文書ファイル管理簿は、情報公開請求の際に閲覧される。
市民団体の情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長は登録されなければ、国民にはどんなファイルが作成され、どう処分されたのか知る手掛かりが一切ない。
ブラックボックス化していると指摘する。
2011年の公文書管理法施行後、東日本大震災に関わる記録を政 府の対策本部が作成していなかったり、集団的自衛権の解釈変更についての内部検討文書を内閣法制局が未作成だったりした不備が指摘されてきた。
法施行後5年の昨春には、公文書管理委員会の答申を受け、各省庁の判断が明確になるようガイドラインの見直しや人材育成など運用を改善することになった。
しかし抜本的な法改正は見送られた。
民進党日弁連は法改正を求めており、情報公開クリアリングハウスも、1年未満の保存期間の原則廃止など全面的な改正が必要とする意見書を公表した。